アメリカGPが開催されるのが、テキサス州オースティンにあるサーキットオブジアメリカズです。2010年に設立された比較的新しいサーキットでベルギー、日本に次いで3番目に高低差のある会場です。ダイナミックなコースが人気のサーキットです。アメリカGPは2012年からインディアナポリス州からテキサス州に開催地が変更されました。サーキットのあるオースティンは、カウボーイなどの自然のイメージが強いテキサス州とは異なり、高層ビルが立ち並ぶ都会的な街です。州の中でも人口が数では5本の指に入る都市です。しかし、都市から少し離れると自然豊かな風景も残る、都市と自然を両方感じられる街です。
アメリカGPサーキットの魅力
F1ツアーアメリカGPの会場であるサーキットオブジアメリカズの一番の特徴は、オブザベーションタワーです。サーキットの中に77mの高さからレースを観戦できる観客席があります。世界中のサーキットにはない、タワーの頂上から360度見渡すことができる席になっています。どの席でレースを見るかで楽しみ方は変わりますが、真上からレース全体を見下ろせる会場はアメリカGPでしか体験できません。
さらに会場では、実際にインドアカートに乗ってレース体験できるブースがあります。見るだけではなく乗ってレーサーの気分を味わえます。大人だけではなく子ども用のカートも用意されているため、親子でF1ツアーを存分に楽しむことができます。
サーキットまでのアクセスはオースティンの都市からシャトルバスが運行されています。レース開催の金曜日から日曜日まで予約制で利用することができ、エクスプレスシャトルバスを利用するとサーキットがあるプラザまで行くことができるためとても便利です。
F1ツアーのもう1つの醍醐味
F1レースを存分に楽しんだ後は、オースティンの観光地巡りを楽しみましょう。せっかくオースティンに来たのなら街中を満喫していくことをおすすめします。特にオースティンは全米で第2位のハイテク都市と言われ、IT企業も多く並ぶ都市です。そんなハイテク都市である一方で、歴史を感じることが出来る博物館や美術館もあり、広大な自然を感じられる湖や公園もたくさんあります。
F1ツアーの時期は街中にミュージシャンが溢れ音楽でにぎわう雰囲気に包まれます。そんなF1ツアーの時期しか味わうことができない街を楽しめるのもツアーの醍醐味です。